若者用語の基礎知識「disる」※アンケート有

trim_若者用語の基礎知識アンケート

disる(ディスる)とは

みかドン ミカどん

こんにちは。おじさんのための”若者用語の基礎知識”です。今日のお題はdisる(ディスる)です。

ディスるとは、相手を否定する、または侮辱することなどを意味する俗語です。語源としては、否定的な意味を持たせる英語の接頭辞「dis-」を動詞化したもの、あるいは、「無礼をはたらく」といった意味の「ディスリスペクト」(disrespect)を略したもの、など諸説ありますが、2000年代後半以降、インターネットスラングなどとして頻繁に用いられるようになりました。

Twitterから使用例を拾うとこんな感じです。

ちなみに文化庁実施の国語に関する世論調査においては、2013年(平成25年)度に調査結果が発表され、「けなす,否定する」という意味で「使うことがある」の割合が5.5%、「聞いたことはあるが使うことはない」が20.1%で「聞いたことがない」が73.7%ということでした。

編集部の感覚としては、単に「けなす、否定する」だけでなく、自分の価値観に合わないものとして、価値を低めて疎外するような意味合いもある気がします。

♠この記事をお読みになっていかがでしたか?(複数可)
面白かった参考になった仕事に役立つ普通期待したものと違った面白くなかった

ニックネーム(任意)



当社PR





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする