メルマガ160号 エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ「地球環境問題の説明」(回答)2021年 栄東中学校(東大クラス選抜)

(このページは当社のメールマガジン ミカドONLINE にて連載している「中学入試に出たエネギーマネジメントの問題」の回答を掲載しているページです。)

問題
地球温暖化のような地球環境問題に関する説明として正しいものを、次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア.京都会議が開かれ、酸性雨に関する京都議定書が採択された。
イ.「かけがえのない地球」という考えのもと、国連環境開発会議が開かれ、人間環境宣言が採択された。
ウ.環境開発サミットは、先進国のみが参加し、環境についての話し合いがおこなわれた。
エ.国連人間環境開発会議において、国連環境計画の設立が決定した。

(栄東中学校(東大クラス選抜) 2021年)

回答はここをクリック

答えは ”エ”です。

「ア」は酸性雨が間違い。
「イ」は国連環境開発会議ではなく国連人間環境会議です。
「ウ」は先進国のみが参加したわけではありません。

(問題出典:四谷大塚ドットコム中学入試過去問データベース)

👈 前の問題 次の問題 👉

全問題はこちら
メルマガ登録はこちら

    ♠この記事をお読みになっていかがでしたか?(複数可)
    面白かった参考になった仕事に役立つ普通期待したものと違った面白くなかった

    ニックネーム(任意)