メルマガ170号 エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ(回答)「見直される路面電車」2021年 湘南白百合学園中学校

(このページは当社のメールマガジン ミカドONLINE にて連載している「中学入試に出たエネギーマネジメントの問題」の回答を掲載しているページです。)

問題
湘南白百合学園には北海道函館市、岩手県盛岡市、宮城県仙台市、東京都千代田区、神奈川県箱根町、熊本県八代市に姉妹校があります。1878年に函館にフランスから3人の修道女がやってきて、キリスト教のカトリックに基づく学校を全国につくっていきました。
函館市には路面電車があります。近年、路面電車の役割は見直されており、富山市などでは路面電車を活用した街づくりがされています。
路面電車は自動車と比べて、地球温暖化を防ぐという点から環境に優しいとされています。それは自動車よりも〇〇〇〇〇の排出量が少ないからです。
----------
〇〇〇〇〇に合う言葉を漢字5文字で答えなさい

(湘南白百合学園中学校 2021年)

回答はここをクリック
答えは ”二酸化炭素” です。

再評価されつつある路面電車に関しては以下をご覧ください。

古くて新しい路面電車 – ブリタニカ・ジャパン

(問題出典:四谷大塚ドットコム中学入試過去問データベース)

👈 前の問題 次の問題 👉

全問題はこちら
メルマガ登録はこちら

    ♠この記事をお読みになっていかがでしたか?(複数可)
    面白かった参考になった仕事に役立つ普通期待したものと違った面白くなかった

    ニックネーム(任意)