178号◆編集部より◆GW楽しみましたか?

    3年ぶりに緊急事態宣言などの移動制限が全国的に出されてない中での連休でしたね。弊社はカレンダー通りでしたが連休の間にあった平日は有給休暇を取得する社員も多くおりました。

    皆さんはどこかお出かけされましたか??我が家の家族は祝日でも勤務あるので皆で一緒にお出かけとはなりませんでしたが1日だけ娘の休みと重なった為動きましたよ~

    本日はその行動パターンをご紹介します!
    始めに、あすと長町近辺でダテバイクをレンタル。(ダテバイクとはレンタル自転車です)

    私は月額会員です。30分以内なら何度でも借りたり返したりできます。娘は1日パスをファミリーマートで購入しました。まず向かったのは瑞鳳殿(仙台市青葉区)。
    仙台藩祖伊達政宗公を始めとした伊達家三藩主の霊屋ですがここまで自転車で30分かかるか微妙だったため途中にあるポート(ダテバイクの自転車置き場)で一旦返却し、すぐに借りる(笑)。

    瑞鳳殿駐車場内にポートがあるので返却。参拝し御朱印頂いたあと再度ポートでダテバイクをレンタル。宮城のお伊勢さまともいわれている青葉区片平の仙臺大神宮で参拝→そこから更に青葉神社に参拝→仙台東照宮→若林区にある陸奥国分寺薬師堂。どちらもポートが近くにあるので安心して参拝することが出来ました。

    薬師堂出発し最後は、あすと長町で開催されていた「仙台ラーメンフェスタ」

        

    うっすら暗くなりかけている夕飯時にぴったりな時間です(笑)チケット買うのも現金と現金以外で入口が分かれており間隔をあけ密にならず購入できるたのも良かったです。食べる所もテーブルだけのスペースと椅子のみで区分けされていました。食べ終わった後のゴミも可燃ゴミ、プラスティック、残った汁等分別できるようになっていました。食後の〆は近くにあるカフェでラテを購入し帰宅しました。1日沢山動いてたくさん食べました m(__)m